おたんこナス日記

キャンツー、釣り、趣味の忘備録。

フロントフォーク アライメント調整

ヴェルシス君、結構前にオフロードで転がしてフロントフォークのアライメントがズレたままで、ちと乗りずらい

f:id:versys-x_otankonas:20221023205103j:image

サスペンションにも悪いので調整。

せっかく調整するので、

前から気になってたツールを購入。

 

⬇️こんなの

f:id:versys-x_otankonas:20221023192947j:image

Motion PRO「ForkTRU」という、フォークアライメントを確認する為のツール。

 

使い方は簡単!

ツールのネジを緩めてから

ロアブラケット近くのチューブに

しっかりとV字の部分を当ててネジを固定。

f:id:versys-x_otankonas:20221023192951j:image

f:id:versys-x_otankonas:20221023200253j:image

 

そのセッティングのまま、

アクスルシャフト近くのチューブに当てる!
f:id:versys-x_otankonas:20221023192943j:image
f:id:versys-x_otankonas:20221023192955j:image

アライメントがズレていると収まりが悪くて

カタカタするとのこと。

 

そんな違い分かるのかね? と半信半疑だったけど案外分かる!!

同梱の説明書にはアクスル側からとなっていたけど、

アンダーブラケット側からの方でも取り合えずできたらよし。

 

ズレているのがよく分かったので調整開始!

ステムのロアブラケットボルトを緩めて……、

f:id:versys-x_otankonas:20221023200437j:image

ネットでやり方はいろいろ出ているが、

自分はアクスルナットも少し緩めてやる。

f:id:versys-x_otankonas:20221023200538j:image

正しいかは分からないけど、

変な捻れ負荷がアクスルシャフトとかベアリングに掛かるとやだなぁ、て思うとるだけ。

そんで、フォークを伸び縮みさせたり、ハンドル叩いてやる。

 

適時、アライメントツールで確認して問題無ければボルト、ナットを締める。

 

ロアブラケット:30N・m

アクスルシャフトナット:98N・m

 

 

このアライメントツール、

仕組み的のフォーク自体が曲がっていたら使えない。

フォークの捩れか曲がりか良く確認しないといけないな。

 

次は部品が届き次第、フォークのオーバーホールだな。