おたんこナス日記

キャンツー、釣り、趣味の忘備録。

versys-x フロントフォーク オーバーホール

ヴェルシス君のフォークオイルを変えて半年くらい。

総走行距離で大体30000㌔。

f:id:versys-x_otankonas:20221114210941j:image

前回のフォークオイルの配合では、

オンロードの走行にまったく不満なく、ロードギャップによく追従してくれた。

 

otankonas-nikki.com

 

ただ、油面高さを結構上げた影響か、

オフロードだと凹凸の大きいクレバスとかで、ストロークが増えるとちょっと

フロントの突き上げが強くなってしまった。

砂利とか小石程度ならちょうどいいんだけどね。

 

そんでは本題に。

まだ早い気がするがオーバーホールしてオイルセッティング。

 

そんな走ってないからオイルはキレイ

f:id:versys-x_otankonas:20221114211107j:image

 

とりあえずバラすが、アウターチューブとダンパーを繋いでいるダンパーロッドボルトが取れん!

今まではインパクトレンチでえいやと外していたが、こやつはダメだった……。

 

仕方ないので特殊工具を購入。

↓こんなやつ

この工具をインナーチューブ側から差し込んで、6mmのロングヘックスソケットで回すと。

専用工具があるといいね、簡単に外れてくれた。

 

後は中のスライドメタルを外す。

f:id:versys-x_otankonas:20221114214551j:image

……、あんま磨耗してないな。

3万キロ程度では交換の必要なかった。

次回は追加で5万キロ走ったら交換かな?

 

スライドメタルとオイルシールオイルシールプッシャーで挿入~。

が、またも問題発生。

プッシャーの爪の長さが足りんかった。

仕方ないから塩ビパイプ切ってどうにか挿入完了。

 

ダンパーロッドボルトを締めて、

締め付けトルク:20Nm

 

後はオイル入れて完了!!

 

【油面および粘度】

ヤマルーブG-10:200ml

ヤマルーブG-5  :300ml

油面高さ:80mm(規定値92mm)

 

※上記を混合、油面高さ調整にG-5を追加。

 

シールを打ち変えたから、馴染むまでは差はわからないかな。