おたんこナス日記

キャンツー、釣り、趣味の忘備録。

ヴェルシス ハブベアリング交換

2023.04.22(土)

 

最近、走行音がヒドイ。

速度を上げれば上げるほどギュィィィ~とうなる……。

 

少し前にリアベアリング交換したけど

音は変わらなかったから、今回はフロントベアリングを交換。

 

ベアリングが逝ったのかな? でも、ベアリングを手で回した限りでは

違和感はないんだけど~、気持ち悪いから交換だ!

 

とりあえず、専用工具使ってベアリング取り外し~。

f:id:versys-x_otankonas:20230424182904j:image

グイグイ引っ張って~、

f:id:versys-x_otankonas:20230424182920j:image

 

工具があると楽よね、アンカーボルトを代用していた頃が懐かしい……。

そんで、ベアリングチェック!

 

f:id:versys-x_otankonas:20230424182923j:image

う~ん、茶色いな。

ちと錆が出てる? コレが原因かね。

 

ベアリング外したらとりあえずキレイにして、

f:id:versys-x_otankonas:20230424182927j:image

f:id:versys-x_otankonas:20230424182942j:image

ベアリングを挿入~、専用の打具があるのでサクサクと終了。

て、写真撮り忘れた……。

 

交換後、走らせて見たら明らかに足回りからの音がなくなった。

30000㌔ちょいの走行距離だけど、川に入ったり、オフ走行で水が入ったかね。

 

ちょいと様子見しようかね~。