おたんこナス日記

キャンツー、釣り、趣味の忘備録。

2023年5月4日 城ヶ島 釣行その2

またまた来てしまった城ヶ島〜。

 

柳の下にはナントやらというが、

釣ったらぜぃ!クロダイ!!

 

着いたのは6時くらい、

だいぶゆっくり出発してしまった(^_^;)

 

ゴールデンウィークだから釣り座確保できるかなと、ちと心配……。

 

ラッキーなことに前回と同じとこに入れた!

f:id:versys-x_otankonas:20230504171128j:image

 

しかし、結構な澄み潮だ。

竿2本分くらい先まではそこが見える……。

ちと遠投が必要かな?

 

さぁさぁと意気込んでダンゴ投入〜。

f:id:versys-x_otankonas:20230504200958j:image

…………………、

 

生命反応無し……。

 

てか、前回と同様で2枚潮っぽくなっとる。

少し手前にダンゴを投げて煙幕の状態を見ると、

表層と底付近は真っ直ぐなのに間は「くの字」になる……。

ハリスが浮き上がらないようにガン玉打って対策。

 

そして諦めずひたすらダンゴを投げる。

ボラは沈まないようで優雅に泳いどる。

 

8時前、ようやく当たり!!

f:id:versys-x_otankonas:20230504171325j:image

 

キタマクラ〜。

 

何も無いより良し!

 

気を取り直して、

f:id:versys-x_otankonas:20230504201018j:image

 

…………………、

 

生命反応無し!

 

クロちゃんどこ行った!?

 

昼までたま〜にエサ取られるだけで何もなし……。

 

ちとあせる。

 

昼から15時にかけて、やけにダンゴ当たりが出る。

もぞった当たりに合わせてみる。

f:id:versys-x_otankonas:20230504212132j:image

ボラでしたか……。

この1尾とバラしたけど、明らかに50cmくらいあるのボラてかトドが食ってきた。

腕が痛い~( ̄▽ ̄;)

 

でも、ボラが潜ってきたならくるでしょ!!

 

やはりボラはクロダイのインジケーターですがな。

たいぼ〜のクロちゃん来てくれた(`・∀・´)

 

群れがいると感じて釣り優先!

久々に3枚釣れたよ!!

f:id:versys-x_otankonas:20230504205409j:image

 

しかし、帰ってからの写真のみ……。

毎度ながら余裕が無いのがよくわかる。

 

そんで、城ヶ島の海は夏が始まったようですな。

アイゴが釣れた。 コレも温暖化の影響かね。

 

 

最後にぐ~ふ~釣れて納竿!!

f:id:versys-x_otankonas:20230504200947j:image

 

今回の釣行は結構、得るものがあった。

釣果にありつけたのもあるけど、オキアミの早掛けがなんとなく視えた。

 

最近、遠矢ウキ「TD-45」を手に入れて使ってみたのだけど、

今まで明確な当たりしか掛けれていなかった。

 

この時期だけか、この地域だけはわからないが、

喫水面から出ているウキがしもる様な、しかし波気とは違う動きウキの挙動が当たりだと知ることが出来た。

 

これを見切るにはダンゴ当たり⇒ダンゴ割れ⇒当たり、

このプロセスが分けれるように

ダンゴ剤や棚下の調整を細かくする大切さもよくわかった。

 

紀州釣り、奥が深いのぅ。

 

取り敢えず今日は

塩焼きで一杯じゃ〜( ´Д`)y━・~~